さすらい投資家Qの覚え書き

割安株、成長株、有望株を探し求める中長期投資ブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

M&A領域の拡大で、ソラストは成長加速へ

株主総会シーズンの最後は、ソラスト(6197・東1)の株主総会へ参加してきました。会場は大崎駅の近くです。 外食産業出身の藤河社長が4月に就任 株主総会の議長は4月に就任した藤河社長です。順調に成長を続けていたので、社長交代はどうなのかと思いました…

日本動物高度医療センターは成長性はあるが一時停滞か

先日、日本動物高度医療センター(6039・マザーズ)の株主総会へ行ってきました。同社は犬・猫向けの高度医療を行なう二次診療の動物病院を運営しています。現在の病院数は川崎、名古屋、東京の3院です。 大阪病院の開院延期と保守的な計画で株価暴落 前期(…

エスペックがダブルボトムでトレンド転換

昨年ほぼ1年間に渡って下落が続いたエスペック(6859・東1)の株価が、今年になって盛り返してきました。ピーク時に3,000円をつけた株価は、一時1,600円台まで下がりました。ナンピンを繰り返していた私としては非常にきつい状況でしたが、昨年暮れに典型的…

創業50周年の三協フロンテア、記念配当にも期待

自社製品を活用した低コストな「不動産事業」を拡大 三協フロンテア(9639・JQ)から前期の株主報告書が届きました。表紙の写真は、名古屋の茶屋ヶ坂駅前店で開始した「レンタルスペース」です。キッチンも付いており、料理教室、ヨガ教室、会議、研修、パー…

オカダアイヨンからクオカードが届きました

オカダアイヨン(6294・東1)から株主優待のクオカード3,000円分が届きました。 同社は解体アタッチメントのメーカーとして、高いシェアを誇っています。コンクリートの寿命が50〜60年と言われる中、高度経済成長期に建設されたコンクリート建造物の建替え時…

三協フロンテアの株主総会へ行ってきました

今日は千葉県柏市に本社を構える三協フロンテア(9639・JQ)の株主総会へ行ってきました。 つくばエクスプレス線に乗って、柏たなか駅で降りました。同社の本拠地とあって、駅構内には大きな広告が掲げられていました。 会場は本社ではなく、駅から徒歩数分…