さすらい投資家Qの覚え書き

割安株、成長株、有望株を探し求める中長期投資ブログ。

損切りした島精機製作所から株主優待(涙)

島精機製作所(6222・東1)から株主優待の案内が届きました。4月に泣く泣く損切りしたので、もう株主ではないのですが、優待の権利は得ていたようです…。

f:id:Investment_Memo:20190701205033j:plain

株数によって選べる品物が異なり、私は最も低いランクのやつです。カレーや黒あわび茸、パンなどの選択肢の中から、パウンドケーキを選んでみました。届くのは10月以降だそうで、忘れた頃に届くのでしょう…。

ちなみに1,000株以上なら縫製なしで一着まるごと編み上げる、同社自慢のホールガーメント横編機で編んだニット衣料も選べたようです。どうせなら、そっちが良かったな〜。

業績悪化で株価は低迷中…

まー、とにかく、同社の前期の業績はひどかったです。2度の下方修正と減配で、株価は壊滅的に下がりました。アパレル生産地であるバングラデシュが政情不安に陥ったことで設備投資が停滞したことや、従来型の横網機やシューズ横網機などの競争激化で売上が落ち、大幅な減収減益となりました。

私も堪えきれず損切りし、高い勉強代(もしくはパウンドケーキ代)を払いました。今期の業績次第ではありますが、株価は現在3,000円あたりで下げ止まった感があるので、ここから入るのはアリなのかもしれません。私は入りませんが…。ともあれ、今期はV字回復できるといいですね。