さすらい投資家Qの覚え書き

割安株、成長株、有望株を探し求める中長期投資ブログ。

ショーボンドHDは安泰ですね(株主総会レポ)

昨日はショーボンドホールディングス(1414・東1)の株主総会へ行ってきました。会場は水天宮前のロイヤルパークホテルです。 この会社は、旺盛な需要(=インフラの老朽化)を考えると、先々まで安泰と言えます。そんな中で、良く言えば着実に、悪く言うと…

増え続ける解体需要!オカダアイヨンIR説明会

建設機械の先端に取り付ける「解体アタッチメント」のメーカー、オカダアイヨン(6294・東1)のIR説明会に行ってきました。茅場町で行なわれた日本証券アナリスト協会主催の個人投資家向けIRセミナーです。 今期1Qが減益スタートだったこともあって、現在は…

損切りした島精機製作所から株主優待(涙)

島精機製作所(6222・東1)から株主優待の案内が届きました。4月に泣く泣く損切りしたので、もう株主ではないのですが、優待の権利は得ていたようです…。 株数によって選べる品物が異なり、私は最も低いランクのやつです。カレーや黒あわび茸、パンなどの選…

M&A領域の拡大で、ソラストは成長加速へ

株主総会シーズンの最後は、ソラスト(6197・東1)の株主総会へ参加してきました。会場は大崎駅の近くです。 外食産業出身の藤河社長が4月に就任 株主総会の議長は4月に就任した藤河社長です。順調に成長を続けていたので、社長交代はどうなのかと思いました…

日本動物高度医療センターは成長性はあるが一時停滞か

先日、日本動物高度医療センター(6039・マザーズ)の株主総会へ行ってきました。同社は犬・猫向けの高度医療を行なう二次診療の動物病院を運営しています。現在の病院数は川崎、名古屋、東京の3院です。 大阪病院の開院延期と保守的な計画で株価暴落 前期(…

エスペックがダブルボトムでトレンド転換

昨年ほぼ1年間に渡って下落が続いたエスペック(6859・東1)の株価が、今年になって盛り返してきました。ピーク時に3,000円をつけた株価は、一時1,600円台まで下がりました。ナンピンを繰り返していた私としては非常にきつい状況でしたが、昨年暮れに典型的…

創業50周年の三協フロンテア、記念配当にも期待

自社製品を活用した低コストな「不動産事業」を拡大 三協フロンテア(9639・JQ)から前期の株主報告書が届きました。表紙の写真は、名古屋の茶屋ヶ坂駅前店で開始した「レンタルスペース」です。キッチンも付いており、料理教室、ヨガ教室、会議、研修、パー…

オカダアイヨンからクオカードが届きました

オカダアイヨン(6294・東1)から株主優待のクオカード3,000円分が届きました。 同社は解体アタッチメントのメーカーとして、高いシェアを誇っています。コンクリートの寿命が50〜60年と言われる中、高度経済成長期に建設されたコンクリート建造物の建替え時…

三協フロンテアの株主総会へ行ってきました

今日は千葉県柏市に本社を構える三協フロンテア(9639・JQ)の株主総会へ行ってきました。 つくばエクスプレス線に乗って、柏たなか駅で降りました。同社の本拠地とあって、駅構内には大きな広告が掲げられていました。 会場は本社ではなく、駅から徒歩数分…

アセンテック「今期も需要旺盛」(株主総会レポ)

今日は秋葉原で開催されたアセンテック(3565・マザーズ)の株主総会に参加してきました。 同社は仮想デスクトップを中心としたITインフラ事業を手がけ、テレワークやRPA、サイバーセキュリティ、BCP対策などのテーマで注目されています。「東証1部昇格を目…

ソラストが介護事業のM&Aで急成長を続けている

今日は成長株として期待を集めているソラスト(6197・東1)について書きたいと思います。同社の主な事業は以下の3点です。 医療関連受託事業(医療事務の派遣等) 介護事業(訪問、通所、施設等) 保育事業 売上高構成は、医療関連受託が72%、介護が25%、保…

すかいらーくHD「全米展開を狙う」(株主総会レポ)

今日はすかいらーくHD(3197・東1)の株主総会に参加してきました。場所は新宿の京王プラザホテルです。 印象に残っている話は以下の通りです。 新たな海外展開は、米国のシカゴとマレーシアのクアラルンプールでしゃぶ葉の開店準備を進行中。 しゃぶ葉は東…

三協フロンテアはミャンマーで加速するか

昨日の株式市場が暴落して、思わず凍りつきましたが、今日はまずまず戻してホッとしました…。そんな中、すかいらーくHD(3197・東1)を一部利確して、三協フロンテア(9639・JQ)を少し買増ししました。高くなった銘柄を売り、安くなった銘柄を買うことで、…

地味だけどニッチな日本空調サービス

今日は日本空調サービス(4658・東1)について。 しかし、社名が地味ですよね〜。ありふれていて、つまらない響き。他社とも混同しそうです。空調と言っても、せっかくニッチな分野に強いのだから、もう少し違う社名に変えたらいいのにな〜、なんて個人的に…

「造らない建設会社」、ショーボンドHDの株主説明会へ行ってきました

一昨日、ショーボンドホールディングス(1414・東1)の個人株主説明会に参加してきました。 同社の個人株主を対象に、毎年1回、東京と大阪でそれぞれ開催されている説明会です。私が参加した東京会場は、去年は水天宮前のホテルでしたが、今年は東京証券取引…

ニッチトップの地方銘柄に惹かれます…北越工業とか

ニッチトップで地方に本社のある、硬派な銘柄になぜか惹かれてしまうんですよね…。たいてい利益率が高くて、財務が良くて、高配当だったりして。 例えば、新潟県燕市に本社のある創業80余年のエアコンプレッサメーカー、北越工業(6364・東1)とか。 世界で…

「壊す機械」を作るオカダアイヨンが成長している

最近注目している企業がオカダアイヨン(6294・東1)です。 大阪に本社のある創業80年の建機メーカー。建機と言っても、建物を作る機械ではなく、壊す方の機械です。同社では開発から製造、販売、修理までを一気通貫でやっています。 解体アタッチメントで国…

すかいらーくHDから優待が届きました

すかいらーくホールディングス(3197・東1)から株主優待が届きました。同社のグループ店舗で使えるプリペイドカード式の食事券です。500円単位で使用でき、他の割引ともたいてい併用できるので、けっこう重宝します。 2期連続の減益で苦戦中 同社は2期連続…

システムディは1Q赤字だけど好調?

システムディ(3804・JQ)の2019年10月期の1Q決算が昨日、発表されました。営業損失1.5億円の赤字…。でも、たぶん好調です。 同社の決算は2Qと4Qに売上が集中するため、1Qはいつも赤字なのです。決算短信の文章からも「業績は計画以上に高効率に推移しており…

アグレ都市が下方修正&減配の一方、優待導入と新事業も

アグレ都市デザイン(3467・東1)が2019年3月期の業績予想を大幅に下方修正しました。小型株として成長性に期待していたのですが、不動産銘柄はやっぱりなかなか難しいですね…。 同社は戸建て分譲住宅事業を東京・神奈川で展開しています。価格は中価格帯か…

アセンテックが決算で売られましたね

アセンテック(3565・マザーズ)が昨日、2019年1月期の決算を発表しましたね。 前年比で売上高26%増、営業利益48%増、経常利益41%増、当期純利益41%増と好決算でしたが、今日は予想通り、大幅に売られました。今期(2020年1月期)の業績予想が売上、利益とも…

自動運転、EV、5G、IoT、AIで需要拡大が続くエスペック

今日はニッチトップとして世界で躍進するエスペック(6859・東1)についての研究です。 環境試験器で世界トップシェア エスペックは環境試験器のトップメーカーで、世界シェア30%、国内シェア60%。経産省の「グローバルニッチトップ企業100選」にも選ばれて…

人手不足・資材高騰で優位性が増す三協フロンテア

今日はユニットハウスメーカーの三協フロンテア(9639・JQ)について。経常利益率13%超、純利益率8%超、ROE11%と、なかなか収益力のある会社です。 動く建物「モバイルスペース」を提供 同社が製造するユニットハウスとは、簡単に言うと、仮設プレハブのよう…

建設業界に「革命」を起こす技研製作所

今日は私が有望だと期待している企業の一つ、技研製作所(6289・東1)について。 圧入技術を生み出した会社 「圧入」という独自の建設技術を生み出した高知の会社です。その独自技術のメリット・優位性を生かして、建設業界を変革する「工法革命」を推進して…

サイバーセキュリティ・働き方改革で注目されるアセンテック

世界景気の減速不安で株価が急落していますね…。私の含み益も恐ろしいくらい減少していますが、まー、中長期投資ですので、地道に企業研究をしていきたいと思います…(涙目)。 アセンテック(3565・マザーズ) 2017年4月に上場した企業で、仮想デスクトップ…

ブログ始めました

はじめまして。さすらい投資家Qです。 億り人を目指して、日本株の中長期投資に取り組んでいます。 投資したい(又はしている)企業についての私なりの分析や、株主総会やIR説明会で聞いた話、読んだ書籍の感想など、主に投資にまつわる話をマイペースで書…